住まいの断熱について考える

住まいの断熱は、居住空間の快適性を高め、エネルギー効率を向上させるために非常に重要です。断熱は、外部の気候条件から室内を保護し、熱の移動を制御することで、冬は暖かく、夏は涼しい環境を作り出す役割を果たします。

断熱材の種類

断熱材は、熱の伝導を遅らせるために使用される材料です。一般的な断熱材には、グラスウール、セルロースファイバー、ポリウレタンフォーム、ポリスチレンフォームなどがあります。これらの材料は、壁、屋根、床などの構造に取り付けられ、熱の逃げ道を制限します。

断熱効果の評価

断熱性能は「熱貫流率(U値)」で評価されます。U値が低いほど断熱性能が高く、熱の逃げ道が少ないことを示します。断熱材の選択や施工方法は、U値に大きな影響を与えます。

断熱リフォームに適する場所

断熱リフォームは、住まいの以下の部位で行うことが適しています。

・屋根

屋根裏(小屋裏)空間に断熱材を敷くことで効果を発揮します。また、屋根材と断熱材が一体になっている製品もあり、併用することでさらに効率が上がります。

・外壁

外壁材と外壁下地の間に断熱材を設置することで、効果を発揮します。

・窓

内窓を設置して二重窓にしたり、断熱シートや断熱フィルムを貼ることで断熱効果を発揮します。

断熱性能の調査

住まいの断熱性能を最大限に活かすためには、住まいの断熱性能を把握しておくことも重要です。断熱効果の低い箇所や改善の余地がある部分を特定し、必要に応じて補修や改良を行うことが大切です。そのために有効なのが、サーモグラフィカメラを用いた断熱調査です。熱がどこから逃げているかを特定し、効率的に断熱リフォームを行うことができます。

サーモグラフィカメラを用いた調査については、こちらの記事に詳しく掲載されています。